“ほんわかさんは夜明け前なのね。夜明け前だからドン暗いのね^^”
と、あたたかく、あるいは生温かく見守ってくれたら嬉しいです。
今日、考えたこと。
以前より嫌なことや辛いことがあると、その前に起こった嫌なことや辛いことが大したことじゃなく思えてくる。
“なんであんな小さなことで悩んだんだろう?
なんであんなことであの人に腹を立てたんだろう?
もったいないことしたわ。馬鹿みたい。
あんなこと気にせずに楽しく過ごせばよかったのに。
”
でも、そのころの私には、とても大きなことだったんだ。
毎日毎日、この世の終わりが来たかのように悩んでた。
大きな山を乗り越えたあとも、この山を忘れないようにしよう。
夜明け前の暗さを忘れないようにしよう。
そうすれば、次は本当に大したことない出来事を
“こんなの大したことないさ”
って思えるだろう。
そのときはきっと、もっと人にも自分にも寛大にやさしくなれるだろう。
PR
こんばんは。
返信削除いつも応援してるどろっぷです。
ほんわかさんの深い思いにこんな薄っぺらな私のコメントは、なんだか、そぐわないような気持ちですが、
私が、いつもしんどいときに思うことは、時も、事も、いつまでも同じではないという事。全ての事は動いており、しんどいこともいつまでも続かない。そんなこんな毎日を過ごしているうちにいつのまにか、ふと、あれっ・・・と気がつくとトンネルと思っていた道が、明るくなっていて、大笑いとは言えないまでも、微笑んでいられたりして・・・
これは、あくまで私の勝手な思いではありますが<(_ _)>
ほんわかさんは、本当にステキな方です。
ほんわかさんに、励まされてきた人は何人いることでしょう。きっと、多くの人たちの応援が、目に見えない波動となって、ほんわかさんを、守ってくれますよ。
信じてみてください。。。
ほんわかさんの明日がステキでありますように。。。
どろっぷさんありがとう。ステキだなんて、こんなに根暗日記ばかり書いているのに。ありがとうございます。
削除>多くの人たちの応援が、目に見えない波動となって、ほんわかさんを、守ってくれますよ。
信じてみてください。。。
はい、信じてみます。そして、優しいどろっぷさんの未来がステキでありますように。ありがとうございます。
こんにちは。
返信削除今回の記事を読んで、アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」という歌を思い出しました。
悩んだ分だけ、自分の世界が広がっていくんですよね。だから、前に悩んだことが小さく見える。
時には逃げることも大事だけど、逃げちゃいけない時もある。
苦しくて苦しくて、逃げるにしろ逃げないしろ、一生懸命考えて立ち向かうから、思い出した時にその時の自分を愛おしく思える。そんな気がします。
先日、知り合いに「試練は越えられる人にしか与えられないのよ!!」と変な激励を受けました。
今の私は、端から見ても試練に見えるんだ、と変な感心をしてしまいましたが、「そうか、私は越えられるのか」と前を向く元気も出ました。
長い長い夜を超えたあとの夜明けはきっと格別です。
夜明けが来たぞ~!って叫べるように、お互い元気のストックもしておきましょう。
心から応援しています。
りりさん、こんばんは。遅い返事でごめんなさい。
削除アンジェラ・アキの歌、そういう歌なんですね。ちゃんと聞いてみよう。
>「試練は越えられる人にしか与えられないのよ!!」と変な激励を受けました。
今の私は、端から見ても試練に見えるんだ、と変な感心をしてしまいましたが、「そうか、私は越えられるのか」と前を向く元気も出ました。
ああこれ、わかります。自分じゃなれっこになっていることも人から試練に見えることありますね。
夜明けが待ち遠しいです。元気のストックとっておきます!