2013年3月30日土曜日

楽しもう。

今日はお友達とランチ。池袋の眺めのよいレストランで女3人でおしゃべり。楽しい時間を過ごしながら、ここ数日起きたことをときどき思い出してた。

 お友達2人の笑顔と笑い声に癒されながらも、昨日までの出来事がなんどもわいてきてしまいました。止まらないのよね。

“なんで私って、人とうまくやってくの下手かな・・・”


こころの中でそう考えていたら、自分の悩みについて話していた友達が、
「なんでもネタとして研究材料として楽しんだほうがいいよねー」
というような意味のことを言った(本当はかなり長かったんで要約しました)

そうだ、自分を含めて客観的にみて分析してみたりして、パズルやゲームみたいに楽しめばいいんだ。

全部相手のせいだと思うのはよくない。
全部自分のせいだと思うのもよくない。
冷静に冷静に。

主観的にならず、客観的に見て。それでもうまく行かなかったときも、ななめに見てたり覗き込んでみたり、楽しんじゃえばいい。

よし、よし、そうしよう。なんでも心の中で楽しんで見せるさ。
たとえば、赤の他人をちょっと離れたところから見て分析するように。

怖くない怖くない、楽しめ楽しめ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿