2013年3月2日土曜日

ひとを馬鹿にしない人が好き。 (好きを見つめる21日 17日目)

人を馬鹿にせず 、いいところを認めてくれる人が近くにいると、心が安らかになる。ごはんがおいしくなる。空気がおいしくなる。逆もあり。

“困難は耐えられるが軽蔑は耐えられない。”というイギリスの格言を初めて聞いた時、とても救われた。軽蔑されたときはちゃんと傷ついてもいいのだと。


そのことをしばらく忘れていたので、書き留めておきます。

わたしはそれまで軽蔑に耐えられない自分がつらくて、馬鹿にされると、
“軽蔑されるのは自分に軽蔑される要素があるから。悪いのはわたしだ。”
と言い聞かせてきたから。

馬鹿にする相手とうまくコミュニケーションをとろうとして一生懸命になって、冷たく跳ね返されて、そして、
“ああ、失敗した。言わなきゃよかった。”
と無言になってしまう自分。
無言になる自分にまた嫌悪。
すっごく神経磨り減ってくたくたになる。

無理しなくていいんだ。無理せず、やさしい人のそばに行こう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿