2013年3月23日土曜日

音楽が人に与える影響ってすごいんだな。

昨日も書きましたが、コメダ珈琲でPC開いていてたまたま見つけたブログ、面白いのでブックマークしてみた。



音と感情とヒトの行動心理を科学する「BGMの心理学ブログ」

このブログのテーマはBGMだけど、音楽全般が心と体に及ぼす影響もなんとなく理由が分かった気になってます。





人って、いまよりちょっとでも幸せになるために、美味しいものを食べたり、新しい服を買ったり、庭に花を植えたり、新しい友達作ったりするわけっですよね。周りから満たしていってじょじょにまん中にある心をじわじわ満たしていくっていうか。

ところがだよ!音楽は、心に直球で届くのよね。じわじわじゃなく、ドーッて入り込んでギューってくる感じ。

音楽にかかわる人たちって本当にすごいって思う。

私の場合、好きなアーティストとかアルバムとか見つかってひたすらハマって聞いている時って、周りの状況が1ミリも変わっていなくても、来ている服が去年と同じでも、心の中はぐわーっと喜びというか感動というか、感情に満たされるんですよ。

スキップしたくなったり、ニヤニヤしたり。妖しいって。

うまくいいこと書いてまとめようと思ったけど、まとまんないので寝ます!

ミュージシャンの皆様、素敵な音楽をありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿