2013年3月12日火曜日

間違えてくれてありがとう。

ぽにょ太はきっと、この世に降りてくるとき、道を一本間違えたんだろう。


ぽにょ太はも記憶力抜群で決して道を間違えたりしない。

どんなに大きなショッピングモールでも、一度行ったら次にはまっすぐ間違えず、100円入れたら動くどらえもんの乗り物やお菓子売り場のグミが置いてある場所へ行く。

飽きて帰りたくなると走り出して、まっすぐ駐車場の車の前へ行き、私が追いつくのをまっている。

なのに、最初の一番大事なところでなんでか間違ってしまったんだわ。私のところに産まれてくるはずだったわけないもの。



わたしにはぽにょ太の言葉がよくわからない。行動もうまく読めない。もう18年も一緒にいるのに。


わたしがフードコートに置いてきた上着を取りに戻ろうとしていたらしいぽにょたに、
「もう家かえるの!わがままいうなー!」
って怒鳴りつけて無理やり引っ張って帰ってきて、家についてから上着がないことに気がついた。



ぽにょたがいきなり走り出してコンビニの中に入って行き、レジ横においてあったカーネーションの切花の入った箱を抱えてコンビニから飛び出して、わたしの目を見ながら私の前にどん!と置いたとき、

「なにやってんの!お店のもの勝手にもってきたらどろぼうでしょ!」
と、全力でしかりつけ、カーネーションを平謝りしながらコンビニに戻し、ぷんぷんしながら家に帰って考えて、気がついた。

“なぜコンビニにカーネーション・・あ、母の日だ!”



ぽにょたの担任の先生に
「おかあさん、先日のプリントのお返事まだ出てないんですが」
と言われ、
「あ、忘れてました。すみません」
だったらまだいいほう。

「プリントって・・・ありましたっけ。なんのプリントでしたっけ?」
恒例行事ですよ。これ。


美人じゃないし、若いお母さんでもないし。
PTAや親の会でさっそうと活躍しているわけでもないし、むしろ、大きな役員を頼まれる可能性はほとんどない、超マヌケで、自分でいうのは複雑な気持ちだけど天然キャラで有名だし。

料理下手だし、めんどくさいとついマックにいっちゃうし、
ネットおたくだし、ビンボーなのに節約下手だし。



最悪。


ごめんね。本当にごめんね。間違えてここに来てくれてありがとう。
おかげさまでしあわせです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

2 件のコメント:

  1. ほんわかさん

    以前もう一つのブログで1度コメントしたことがある者です。
    汚部屋脱出ブログを全て読み、お片づけブログで追いつき、そしてこちらのブログにも追いかけてきました。
    ほんわかさんの文章・・・中毒性があります。好きです(笑)

    記憶力抜群!方向感覚天才的!!な ぽにょ太くん。
    道を間違えるはずありませんよ~。
    まっすぐ ほんわかさんを目指して生まれてきたんですよ♪
    大正解です。

    ぽにょ太くんがいてくれて、毎日が幸せだ!
    と感じているほんわかさん自身が何よりの証拠です!

    子どもはちゃんと親を選んで生まれてくるといいます。
    ぽにょ太くんは自分がいることで 幸せを感じてくれているお母さんのもとで、本当に幸せですね♡

    我が家のアスペっ子も この子がいなければ知らなかっただろう世界を私たち夫婦にたくさん教えてくれています。
    たくさん勉強もさせてくれていますし、私も少しですが変わったと思います。

    幸せだとおもえる関係は 何よりの宝ですよね(うるうる)

    返信削除
    返信
    1. 遥友さん、お久しぶりです。


      ぽにょ太、まっすぐわたしを目指してくれたのかなあ?だとしたらとても嬉しいです。

      >我が家のアスペっ子も この子がいなければ知らなかっただろう世界を私たち夫婦にたくさん教えてくれています。
      >たくさん勉強もさせてくれていますし、私も少しですが変わったと思います。

      >幸せだとおもえる関係は 何よりの宝ですよね(うるうる)

      そうですよね。。
      宝は大切にですね。やわらかい布で毎日丁寧にみがくことにしましょう。

      削除