2013年4月19日金曜日

身近な人に評価されなくても絶望しなくていい。

私は一番身近な人に全く評価されてない人です。今日の日記は自分に言い聞かせるつもりで書きます。自分のために書くけど、タナボタで誰かの役にたてばいいななんて思って書きます。

まわりの評価なんて気にしないのが一番とわかっていても、やっぱり気になるさ。褒めてもらえば幸せな気持ちになるし、評価されなきゃ心がすさむ。

悲しいかな、頑張っても評価されることはほとんどない。一生懸命やれば、やるのが当たり前になって、同じことを期待される。頑張ればがんばるほどどんどん大変になっていく。

そして、ある日、相手のひとことで
“え?そんな風に思ってたの?なにも言わなくても少しはわかって感謝してくれてると思ってたのに、思っていたことは全く逆だったの?”

絶望。
身近な存在にそんなふうに思われていることを知り、自分はそのとおりの価値のない、いないほうがいい人間なんだって思いこんでしまう。そして、そのとおりの人間になっていく。坂を転がり落ちるとはこのこと。


私を救ってくれるその1

ちょっとだけ離れたところで私を見ていてくれる人の言葉とまなざし。主に女友達。

「よくやってるね」
「えらいね、すごいよ」
「大変なことがあってもいつも明るくて、素敵だよ♪」

この言葉で生き返る。

私を救ってくれるその2

ブログを読んでくれる人たち。
一番身近な人が全く気がついてくれないことを、ブログのコメント欄で褒めてくれたり、
「力をいただきました。わたしも頑張ります」
って、言ってくれたり。

いえいえなにもコメント残ってなくったって、アクセス解析みてて、こんなに沢山の人が見ててくれてる!って思うと生き返る

わたしを救ってくれるその3

こどもの存在。にこにこした顔を見るだけで生き返る。ちゃんとわたしの事を必要としている人がこんなに近くにいるって思えば、もう私はハイパー。

わたしを救ってくれる番外編 でも、これが一番の重要ポイント。

誰もなんにも言ってくれないときは、自分を褒め殺す。
すごい、わたしえらいぞ!がんばってるぞ、意外と頭いいじゃん!天才じゃね?

自分で自分を大切にできれば、自分を愛せれば、だれも自分を評価してくれなくたってちゃんと生きていけるんだろう。わたしはまだまだそこまで行ってないので、自分で自分を愛せる人を目指そう。

そうだそうだ。そしたらわたしはハイパー中のハイパー♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

8 件のコメント:

  1. 今日、辛いことがあったけど、ここ一カ月の私って良くやった!えらい!と褒めてあげることにします

    ほんわかさん、いつも元気をもらってます!
    ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、お役に立てましたか?よかったあ。報告ありがとうございます♪
      匿名さん、えらいですよーっ!良くやった!

      削除
  2. 片づけの参考にしたくて知ったほんわかさんのブログ。
    今は、温かい人柄と人生の先輩な事がわかって、日常のことも楽しく拝見しています。
    その日にあったことを話してくれるお姉さんみたいな気がして…と書くと
    一方的でちょっと気持ち悪いですが(汗)
    汚部屋から地道な努力で脱出して、今も習慣を積み重ねて頑張っていらっしゃる姿は、
    本当に元気とやる気がもらえるんです。
    ありがとうございます!

    私も、小さいこと(今は風呂上がりに脱衣所で着替えをすませる)ですが、
    ひっそり21日習慣付けして、生活をよくしていこうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. わかびかさん、はじめまして。
      温かい人柄なんて、ありがとうございます。
      じつは結構冷たい人なんですが・・温かい人になるようがんばりますよ。

      お姉さんって言われるほどのもんでもないです。いくつになっても3歳児みたいですよ。こどもみたいって友達に言われます。
      お姉さんになれるよう頑張ります(どうやって??)

      21日習慣付けに参加してくださってるのですね。心強いです。一緒にいい習慣を身につけて、あとあと楽しましょう♪

      削除
  3. コメント、ご無沙汰していてすみません!

     ほぼ毎日、来ているのに読み逃げしてごめんなさい。
    前のブログの時から毎日更新、家の中も心の中も
    豪快に公開してくれて、飾らない素に限りなく近い
    ほんわかさんのブログが大好きです。

     めんどくさがりでダークな心を持ち、
    でも元気で勤めて明るく前向きに生きているけど、
    時々とってもそんな自分に疲れて絶望して
    でも、明日はまたやってきて。
     偽りなのか本当の自分なのかわからない自分と
    合流して日常に戻る。問題も山積みだけど
    前進するしかない。後ろも崖だけど、
    前もなんとなく崖っぽい。
     けれど、どう生きても生きていく以上
    元気にパワフルに進むしかできない。
     そして、どうせ生きる(厳しい道のりを歩むにしても)なら
    小さな幸せ(野の花に感動したり)に気づいて
    楽しむ方法を無い知恵絞って考えて、
    楽しんだ方がいいのかな?って考える事ができるように
    手助けしてもらったほんわかさんのブログは
    とってもありがたいブログです。

     いつもありがとう!発見と感動と勇気と
    前進力の詰まったブログ!の更新が楽しみです。

     包み隠さない日常がとっても生きるヒントになります。
    自分や家族の足を匂ってみたり(笑)、
    子どもの存在について振り返ってみたりしています。

     相手が自分に思っている評価が自分のモノと違っていると
    ショックで裏切られた気持ちになります。
    そんな時、どうしていいのか混乱します。
    私は答えを探しています。

     とっても長くなってごめんなさい。

     う~ん、とにかく一番言いたいことは
    ほんわかさん、いつもありがとう!
    大好きってことです。

    返信削除
    返信
    1. koro♪さん、こちらこそご無沙汰しててごめんなさい。

      koro♪さんはとても明るくて、ダークなイメージがないのに、共感してくれて嬉しいわ♪
      明るい人も心のなかではいろいろ考えてたりするんですね。

      koro♪さんの長い(笑)コメント、共感できすぎてびっくりです。

      わたしもkoro♪さん大好きですよ!
      いつもほんとうにありがとうです。

      >後ろも崖だけど、
      前もなんとなく崖っぽい。
      あ、私だわ、それ。

      削除
  4. そういえば・・・。
    「ほめ日記」って本を1年ほど前に買いました。

    (マイナスの事もプラス思考に書いていくみたいなこと、書かれてた気が・・・。)

    でも やっぱり 一番身近な人にほめてほしいです・・・。

    あと、私も 他の人たちみたいに
    ほんわかさんの日記も ほんわかさんも 大好き^^

    返信削除
    返信
    1. ドレミ先生、ほめ日記、検索してみましたよ。そんなものがあるとは!

      身近な人にほめて欲しいですよね・・・。
      わたし、すっかりあきらめてます。

      わたしも、ドレミ先生もドレミ先生のブログも大好きです。ありがとうございます^^

      削除