2013年4月10日水曜日

感覚過敏でハミガキが難しいぽにょ太の虫歯予防。

ぽにょ太はハミガキが嫌いです。特に上の前歯のハミガキが苦手。かかりつけの歯医者さんいわく、
「感覚過敏があるんだね。」
とのこと。ぽにょ太の通っている歯医者さんはお子さんが自閉症なので、いろいろよくわかってくれて助かります。

ハミガキが十分できないので毎日わたしが歯と歯茎を拭いています。

にこピカ歯みがきシート

ガーゼで拭くのも嫌がるので赤ちゃん用の歯みがきシートを使ってみたらすんなり拭かせてくれるようになりました。最初はピジョンのを使っていましたが毎日のことなのでお値段の安いWAKODO乗り換えました。


滅菌シートが1枚1枚アルミで個包装されているので清潔です。


キシリトールが入っているのですこしだけスースーします。


わたしも自分の歯を拭いてみたんですが、ぎしぎしして好きじゃないなあ。歯ブラシのほうが好きなんだけど。ぽにょ太は歯みがきシートのほうがいいみたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿