2013年4月3日水曜日

美味しくて超簡単な紫いもの炊き込みごはんレシピ♪

お昼ごはんに乾燥紫いもを使って炊き込みご飯を作ってみたら美味しかったのでご紹介。


芋だからもさもさするんじゃないかなと思ったんだけど、全然そんなことはなくてほんのり甘くてほんのりピンク色で、ちょっと幸せな午後になりました。お赤飯のあずきが苦手な方にはあずきがわりになりますね。

白ゴマを混ぜたり、雑穀と混ぜたりすると美味しくできそうです。


作り方は超簡単です。ごはんを炊くときに、千雅茶房さんの“ごはんに炊き込む 紫いも”を入れるだけ。



これね、商品を送料無料にするために買ったんですが、いやいや、買ってよかった。


ごはん1合につきティースプーン1杯と書いてあるけれど、もうちょっと入れてもいいかな?最初は分量どおりに入れて次からは好みに合わせて増やしてみたり減らしてみたりするといいかも。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    美味しくて簡単でオススメなのが、スイートコーンの缶詰を使った炊き込みご飯です。
    本当は生のとうもろこしを使うらしいのですが、時期で無ければ手に入らないし、包丁でこそげ落とすのが面倒だったので、缶詰で代用しました。
    お茶碗の中がパッと明るくなります。

    ※炊く時にすこぅしお塩を入れてやって下さいませ。
    (ご存知メニューだったらごめんなさいです)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちは。スイートコーンですか!試してみます。ありがとうございます^^

      削除