2013年4月5日金曜日

母は強しな先輩ママさん方々

ぽにょ太が通うことになった事業所にもやはり親の会があるわけで、親の会の説明をぽにょ太と一緒に聞いたわけです。

ほかの子たちはお母さんとのとなりにちょこんと座ってるのに、ぽにょ太だけうろうろしたりぴょんぴょんしたり
「うわあうわあ」
と声を出して落ちつかないったら。わたしはぽにょ太をなだめながらぽにょ太のあとをくっついてうろうろ。

で、帰りに、いろいろ説明してくれた先輩お母さん方に駐車場で偶然会ったので、
「どうもありがとうございま・・」
と言いかけると
「おつかれさまー!ねえ、おかあさん(←私のことね)ったら(ぽにょ太がうるさいこと)ずっと気にしていたけど、全然気にすることないのよ~平気平気♪」
とけらけらと明るく言ってくれました。ありがたやー


わたしより10年位前に発達障害児の母親になった方たちってなんかすごいのですよね。

“自閉症は母親の育て方が原因” とか言われてた頃だし、まだこの辺は福祉事業所も少なくて、がんばって戦って環境を整えてきたわけで、山を乗り越えてきたひとたちの輝きっていうか強さがあって。

もちろん、個々にちがうからみんながそうなんじゃないんだろうけど、お話できた先輩お母さんたちは、なんか、とってもすごいすごいと思えた人たちでお話してて気持ちよかった。

いい日だったじゃないですか!
もうちっとわたしもしっかりしますわ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

2 件のコメント:

  1. 素敵なスタートですね^^
    「出だしよければこれからもよし」(←あれっちょっと違う)

    うちも臭いは気を付けていますよ~。やっぱりお世話してもらうので少しでもと思っています。毎日お風呂入れていますが思春期以降、な~んか頭が臭う・・若い証拠?

    返信削除
    返信
    1. キナコさんありがとう。「出だしよければこれからもよし」ですね♪

      キナコさんちも?女の子でもそうなのか。若いからですかね。

      削除