母子家庭で育って、母には経済的に頼る人がいなかった。独身時代は契約社員なのに首都圏で1人暮らしをしていて、家賃を払うだけで精一杯だった。
貧乏には慣れているはずなんだけど、母に守られていた小さい頃や、1人で身軽で自分のことだけなら何とかなった頃とは違う。守るべき存在があるから、明日はどうなるんだろうと考えると怖い。
この怖さが、私を強くしてきたんだと思う。もっともっと強くなろう。
ただ、お金が無いときこそ、お金のことは置いといて、自分にとって一番大切なことはなんなのかを考えたほうがいい。
きれいごとではなく、そのほうが結果的にはうまくいく。
世の中はそうできているんだ。捨てたもんじゃないね。
ほんわかさんのこの記事を読んで、
返信削除年末母に電話で「お金のことばかり心配していると、これから先ずっとお金のことで苦しむことになる。」と言われたことを思い出しました。
怖気づいていても未来は変わりませんよね。
私にとって一番大切なこと…愛する人たちがいつも笑顔で、そして自分も笑顔で毎日を楽しく過ごす。そのために今、未来のためにできることを精一杯頑張る…でしょうか。
いろいろ考えてしまいますね…。
麗子さん、コメントありがとう。お母様すごいですね・・
削除お金は大事にするけど心配はしないのがいいのかも。
>怖気づいていても未来は変わりませんよね。
ですよね。
>私にとって一番大切なこと…愛する人たちがいつも笑顔で、そして自分も笑顔で毎日を楽しく過ごす。そのために今、未来のためにできることを精一杯頑張る…でしょうか。
ああ、そうか、そうですよね。愛する人たちのために精一杯がんばるのが一番ですね。
ほんわかさんこんにちは。
返信削除こちらのブログには初めてのコメントです。
今回の記事に心から同意します。
私の祖母は認知症です。若いころにお金で苦労したようで
「うちにはお金があるの?大丈夫なの?」「口座に1円も残っていないのでは・・・」と
毎日「お金がない」という心配に取り憑かれていますよ。
その都度「こんなに貯金があるんだよ〜!」とダミー通帳を見せていますが。
匿名さん、こんばんは。
削除>今回の記事に心から同意します。
ありがとうございます。
おばあさま、どんなにか大変な苦労をなさったんでしょうか・・想像すると涙が出ます。
ダミー通帳を見せる・・なんて思いやりがあるんでしょう。すばらしいです。あたたかい優しい嘘ですね。
お金がないのが一番問題ではないのですよね。心配で心が磨り減って行くのが一番の問題なんですよね。