丸いペンダントトップのほうじゃなく、その上に乗っている透明のリボンの形をしたペンダントのほうです。みえにくいですね。ごめんなさい><
ぽにょ太の“自閉症”は見えない障害。
ぱっと見ただけじゃ分かりにくいし、わかったからと言って受け入れてもらえるとは限らない。
“あの人、障害を持っているんだね”
というのと
“障害があっても大丈夫。わたしは受け入れて付き合うわ”
というのは、別の話なんですよね。
- “あの人、障害を持っているんだね”←知的な部分で理解。
- “障害があっても大丈夫。わたしは受け入れて付き合うわ”←本能的なもの。
“障害があるのはわかったけど、それを受け入れろっていうの?冗談じゃないわ。私だって自分のことでせいいっぱいなのよ”
そういう人のほうがはるかに多いでしょ。それが現実。
それでも、障害があるってわかってもらわなきゃはじまらないし、
「わたしの大切な人は目に見えない障害をもっています。どこかで不安そうにしていたら助けてください。」
と100人の人にいってまわれば、1人くらいは
「わたしはOKですよ」
と言ってくれるかもしれない。
『見えない障害バッジ』
を知ったとき、きっとそんな思いからこのバッジは作られたのかなと思い、このバッジを手にとって見たくなり注文しました。
届いたー。可愛い~♪
“大切なものは目にみえない”
星の王子様の中のきつねの言葉なんですね。はるか昔に読んだので、内容を忘れちゃったよ。
大切なものは目に見えないけれど、目に見えるものはいつか壊れちゃうもんなあ。
・・・ってなに言ってんだ私(笑)
『見えない障害バッジ』の種類
ハートが付いているのが本人用。付いていないのは啓発用。
ミニフック(携帯ストラップ付き) とキーフックタイプ。
『見えない障害バッジ』を付けてみました♪
本人用は、ぽにょ太のリュックに。
本人用キーフックタイプは、ぽにょ太のお出かけ用リュックに付けました。
ミニフックタイプは、事業所に背負っていくリュックに付けました。
啓発用はペンダントと一緒に♪
啓発用のミニフックタイプは、いつも身につけているペンダントと重ねてつけてみました。
このハンドメイドのペンダント、
「可愛いねー♪」
と言って手に取ってくれる方が結構いるので、
「可愛いねー。あれ?このリボンの形のはなあに?」
と聞いてくれるのを期待して、こんなふうにしてみました。
キーフックタイプは、とりあえずバッグに付けてみました。何かいい使い方ないかなあ。
『見えない障害バッジ』の詳細・注文はこちら→見えない障害バッジ|わたしのフクシ
twitterはこちら
PR
0 件のコメント:
コメントを投稿