2013年5月28日火曜日

ダウンちゃんたちとぽにょ太と。

ぽにょ太が通っている事業所はとても平和な雰囲気のところ。ふわーと柔らかい空気が流れているんです。

なんでかなー?と思ってたんですが、あ、ダウン症の方が多いからかな?とふと思った今日の午後。わたしの周辺では“ダウンちゃん”って呼ぶことが多いんですが。

個人差あるけど穏やかな方が多くて、にこにこあいさつしてくれて、ちょっとイライラしているとき、落ち込んでいるときも、ほっとさせてくれる方たちです。

たまに、気のつよーい女の子とかいますけどね。それもまた頼もしいですよ。




ぽにょ太が特別支援学校に通っていた頃もダウンちゃんたちには癒してもらってました。

私とぽにょ太が駐車場から学校に向かって歩いていると、自主通学しているダウンちゃんの男の子と丁度一緒になったことがあり、にこにこしながら立ち止まってずっとぽにょ太を待ってくれていたのを思い出します。

ひとこともお話できない男の子だったけど、こちらの言うことはとてもよくわかってました。

ぽにょ太のトイレによく付き添ってくれてたな。


そんな様子を見ながら、ダウンちゃんたちが生まれてきたのは、きっと理由があるからなんだろうなあとぼんやり考えてました。



そうそう、今はダウン症の方の顔の見分けがつきますが、15年くらい前、初めて支援センターでダウン症の方のサークルのあつまりを観たときは
“わー、みんな同じ顔ー見分けがつかないよー。先生たちやお母さんたちどうやって見分けてるの?”
って思ってましたよ。


そういやわたし、2年くらいまえまでAKB48の見分けつかなかったです。

「なんでTOPの2人の顔がおんなじなんだー?」
と友達に言ったら
「いや、全然違うでしょ」
って笑われました。

今はKARA以外の韓流アイドルの女の子たちの見分けがつかんです。
男の子たちの見分けもあんまりついてない。みんなきれいだなーって思うんだけど。

すみません、話が脱線。なにがいいたいんだったっけ?まあいいか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿