2013年8月13日火曜日

自閉症の子はダイヤモンド。

自閉症の子って、1度習慣付いたことはずーっと続ける子が多いです。そこが難しいところで、育てにくさの原因のひとつなんですけど。

ぽにょ太が赤ちゃんから幼児になって一番最初にすごーく困ったのはトイレトレーニングでした。
“おむつでしかおしっこしない”
って決めていたらしく、おむつなしだと10時間くらいおしっこしなかったんです。

ぽにょ太と仲の良い子で食べ物は同じ会社の同じ銘柄の同じおせんべいしか食べなかった子もいました。栄養バランスどころの話じゃないですよね。
12年くらい前の話です。今はほかのものも食べられるようになりました。


今朝、ふっと
「あ、ダイヤモンドだ」
と思いました。固いからこその価値がある。

ノースカロライナ州の自閉症の子の学校は、先生も自閉症だと聞きました。
ダイヤモンドはダイヤモンドで磨く、みたいな感じですよね。

ぽにょ太が夏休みなので、わたしもパート休み。ダイヤモンドと過ごす夏を楽しみます。

みなさま夏を楽しみましょー♪




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿