2014年9月8日月曜日

なたまめ茶を持ち歩く歯周病のおばさんは私です。

おぼれるものはわらをもつかむ、というとおり、最近、歯周病や蓄膿の人が飲むといいという話のなたまめ茶を水出ししてマイボトルに入れて持ち歩いています。

なたまめ茶を持ち歩く歯周病のおばさんは私です。

味は、美味しいです。くせがなくて飲みやすい。

で、どうよ、調子は?と聞かれたら、
「よくわからない」
です。


 もしかしたら、なたまめ茶を飲まなかったらもっと歯茎がはれたり膿がでたりするのかも?
(きたない話ですみません)

でも、歯周病の原因になるバイオフィルムは物理的な力を加えないと落ちないそうなので、やはり歯磨きとマッサージが2番目に大事なのでしょう。1番目はちゃんと寝ることとストレスをためないことね。(うう、ぜんぜんできてない)

わたしが飲んでいるのは京都の会社のなたまめ茶です

が、京都じゃなくても、どこのなたまめ茶でもいいのかも。ほかのところの飲んでいないからわからないけど。

でも、京都って文字を見るだけで舞妓さんが頭に浮かんでちょっと幸せな気持ちになってストレス軽くなる、なんてのはあるかも。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿