2014年9月15日月曜日

正義よりも思いやり。

最近いろいろあったことで、つくづく感じたこと。

正義よりも思いやり。
頑張りよりも大切にする心。
何が欲しいかよりも何がいらないか(これは誰かが書いていたことなのですが、誰が書いていたのか忘れちゃった)

正義よりも思いやり。



9歳か10歳くらいの頃、毎日電話で友達と誰かの話をしている母に
「人の悪口いっちゃだめだよ」
と言った事があったんです。母が私に、じゃなくて、私が母に。
すると母は、
「何いってんの?そんなきれいごとですまないよ。あんた頭おかしくなったんじゃないの?正義振りかざして嫌な子だね。」
って言ったんですよね。

そのとき母は、わたしに気持ちをわかって共感してほしかったんでしょう。それを批判されたからそんな言葉が出た。

思い出していろいろ考えてます。まとまったらまた書きますので。 気が向いたらお付き合いくださいませ。どーでもいいわ!って方はスルーで。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿