2014年9月26日金曜日

障害基礎年金請求のための知能検査&診断書&市役所の年金課へ

先日、ぽにょ太の障害基礎年金のための2回目の検査に行ってきました。 前回は脳波とMRIの検査、今回は知能検査&診断書を書いていただきました。

知能検査は保険が利いたのですが、当たり前なんですが診断書の請求には保険がきかないのがきつい。でもこれがないと障害基礎年金が受けられないですから仕方ないですね。

そのあと市役所の年金課でもらった“病歴・就労状況申立書” を書き始めたんですが、書き方がよくわからず途中でやめて年金課へ行って書き方を聞きに行きました。

係りの方が新しい用紙に鉛筆で丁寧に下書きをしながら書き方を説明してくれました。ほっ。
 

過去の病院歴や、そのつどの記録など、とっておいたほうがいいですね。かかった病院が多ければなおさら。あと、体が健康でも定期的に専門医に見てもらうことも大事だなあと。専門家の目から見た様子の記録が残りますから。

ぽにょ太は体が丈夫なので 、かかりつけのお医者様は一般の内科や小児科なのです。なのでかなり苦戦しております。

ちょっと疲れたので今日はここまでおやすみなさい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿