2014年9月3日水曜日

上野は障害者にお財布にやさしい♪

日曜日にぽにょ太と2人で上野公園周辺をぐるぐる回ってきました。

上野公園周辺の動物園・博物館美術館、展覧会は、療育手帳や障害者手帳があればほぼ入場券の列に並ばず手帳の提示だけで入れます。並ぶのが大変な障害者にはありがたい。

そして更に更にありがたいことに、ほとんどの公共施設が障害者と付き添い1名は無料です。なんてお財布にやさしいの。

緑いっぱいでお休みの日に過ごすには最高でした。

上野は障害者に優しい場所です。


上野はごちゃごちゃしたイメージがあったんですが、公園周辺は障害のあるかたもない方ストレスなくすごせるいいところですね。また行こう!


お出かけ前の情報集めによさげなサイトを3つ。




上野とぽにょ太と


上野動物園や国立科学博物館を見た後、国立西洋美術館に入りたがるぽにょ太。
“ここはさすがにお金とられるだろう”
と思い、
「はいっちゃだめだよー!」
と引きとめたのです。

そのあとも何度もなんども西洋美術館へ向かおうとし、そのたびにとめるの繰り返し。金欠だからごめんね。やりくり下手で、その割りに手作り市で小物買っちゃったりしてごめんね。

今、上野のサイトみたら西洋美術館も無料じゃないですか。
かわいそうなことしちゃったな。次は西洋美術館も入ろう。



国立博物館もみたかったらしいのですが、科学博物館に長居したため、国立博物館に行くとすでに閉館してました。ざーんねん。



今回ぽにょ太が上野に詳しいことに驚きました。私はただ後ろを付いて歩くだけで精一杯。ヘルパーさんにつれてきてもらったことがあるからかな。心のそこから感謝です。

それにしても、ぽにょ太の空間記憶?(っていうのか?)やっぱりすごいな。

2歳前後から、つまり、歩き始めて間もない頃からすごかった。

デパートや遊園地で私が駐車場の車の位置を間違えて覚えているときも、ぽにょ太が正しい場所につれて行ってくれたし。

ぜんぜんわかってないみたいでいろんなこと分かっているんだろうなと再認識。


散策途中のお寺の前にこんなの。前を歩くぽにょ太の後ろ姿を見て、一緒に一生懸命に生きていこうと思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿