2013年11月1日金曜日

まだ読んでる『脳はなにかと言い訳する(池谷裕二著)』本を毎日読む習慣づけ11~16日目

まだまだ読んでます。『脳はなにかと言い訳する(池谷裕二著)』まだ3分の1くらいまでしか進んでいません。


分厚くて、文章が多くてボリュームのある本ですが、全然飽きないし疲れない。面白い。でも、絶望的になってしまう文章もあって、今日は落ち込んでしまいました。

あ、今は元気です。


脳には自由意思がないって書いてあったんです。細胞の中の“ゆらぎ”に応じて行動しているとか。えええー!!!自由意志がないなんて!

でも、自由意志はないけれど、自由に行動を止めることは出来るそうです。

しゅんとなったけれど、“集中力がない人のほうが想像力がある”って書いてあったんで元気になりました。なんて単純な脳なんだ。

面白すぎるので読んでみてください。ぜひ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿