2013年2月1日金曜日

お金は大事だけど。

母子家庭で育って、母には経済的に頼る人がいなかった。独身時代は契約社員なのに首都圏で1人暮らしをしていて、家賃を払うだけで精一杯だった。

貧乏には慣れているはずなんだけど、母に守られていた小さい頃や、1人で身軽で自分のことだけなら何とかなった頃とは違う。守るべき存在があるから、明日はどうなるんだろうと考えると怖い。


この怖さが、私を強くしてきたんだと思う。もっともっと強くなろう。

ただ、お金が無いときこそ、お金のことは置いといて、自分にとって一番大切なことはなんなのかを考えたほうがいい。

きれいごとではなく、そのほうが結果的にはうまくいく。
世の中はそうできているんだ。捨てたもんじゃないね。

4 件のコメント:

  1. ほんわかさんのこの記事を読んで、
    年末母に電話で「お金のことばかり心配していると、これから先ずっとお金のことで苦しむことになる。」と言われたことを思い出しました。

    怖気づいていても未来は変わりませんよね。

    私にとって一番大切なこと…愛する人たちがいつも笑顔で、そして自分も笑顔で毎日を楽しく過ごす。そのために今、未来のためにできることを精一杯頑張る…でしょうか。

    いろいろ考えてしまいますね…。

    返信削除
    返信
    1. 麗子さん、コメントありがとう。お母様すごいですね・・
      お金は大事にするけど心配はしないのがいいのかも。

      >怖気づいていても未来は変わりませんよね。
      ですよね。

      >私にとって一番大切なこと…愛する人たちがいつも笑顔で、そして自分も笑顔で毎日を楽しく過ごす。そのために今、未来のためにできることを精一杯頑張る…でしょうか。

      ああ、そうか、そうですよね。愛する人たちのために精一杯がんばるのが一番ですね。

      削除
  2. ほんわかさんこんにちは。
    こちらのブログには初めてのコメントです。

    今回の記事に心から同意します。
    私の祖母は認知症です。若いころにお金で苦労したようで
    「うちにはお金があるの?大丈夫なの?」「口座に1円も残っていないのでは・・・」と
    毎日「お金がない」という心配に取り憑かれていますよ。
    その都度「こんなに貯金があるんだよ〜!」とダミー通帳を見せていますが。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。

      >今回の記事に心から同意します。
      ありがとうございます。

      おばあさま、どんなにか大変な苦労をなさったんでしょうか・・想像すると涙が出ます。

      ダミー通帳を見せる・・なんて思いやりがあるんでしょう。すばらしいです。あたたかい優しい嘘ですね。

      お金がないのが一番問題ではないのですよね。心配で心が磨り減って行くのが一番の問題なんですよね。

      削除