2013年2月18日月曜日

ニュージーランドが好き (好きを見つめる21日 7日目)

ずっとニュージーランドに憧れていた。

何故だか分からなかったけれど、行きたい国は、イギリスでもアメリカでもなくオーストラリアでもなく、ニュージーランドだった。

ずっと、ニュージーランドに行けないまま結婚した。どうしても行きたくて、
 「ニュージーランドに1度行ってからじゃないとこども産まない」
と夫に宣言。




英会話スクールで知り合った友達と一緒に冬の成田空港から夏のクライストチャーチへ。

友達は脚に病気を抱えていて、いずれは歩けなくなるからと今のうちにニュージーランドへ行きたいと言った。うまく歩けない友達の移動をちょっとだけ手助けしながら旅行した。早足じゃなくゆっくりとニュージーランドを味わうことができたのは彼女のおかげ。

友達と一緒にクライストチャーチを歩き、 coachと呼ばれるバスで山に登り、クィーンズタウンでボートに乗り、カンタベリー平野を列車で横断した。

花の香り、大きな樹。日本にはないものが沢山あるのに懐かしい気持ちになる不思議な国だった。

出会った現地のホテルのフロントのおねえさんや八百屋のお兄さん、観光バスの運転手さん達の大雑把な仕事ぶりとのんびり優しい接客が新鮮だった。

南島と北島合わせてたった1週間の旅行。帰りの飛行機の中で
「すぐに帰って来られるさ」
と自分に言い聞かせた。

あれから20年。
ニュージーランドどころか箱根にも行けず、毎日が過ぎていく。
いつかもう一度行きたいなあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

5 件のコメント:

  1. 仮にこの先ニュージーランドに行く機会がなくても、こんな素敵な記憶があったらいつでも引き出しから出して楽しむことができますね^^

    返信削除
    返信
    1. キナコさん、そうですよね。素敵な記憶があればいいですよね。

      脳内旅行と行きますか。気が付かせてくれてありがとう^^

      削除
  2. 10年前の新婚旅行でニュージーランドに行きました。
    周りの友達はオーストラリアが多かったけれど、
    へそ曲がりの私はお隣のニュージーへ(笑)

    見る時計毎に時間違ってたり、
    のんびりしているところが最高でした。

    私もいつか行けるかなー。

    返信削除
    返信
    1. いっちょさんもニュージーランドへ行ったのですね。

      >見る時計毎に時間違ってたり、
      のんびりしているところが最高でした。

      あーそうそう、それわかります。

      >私もいつか行けるかなー。

      一緒に行きましょうか?(笑)

      削除
    2. >一緒に行きましょうか?(笑)

      そんな事言ったら本気にしちゃいますよ(笑)
      ほんわかさんと是非行きたい~♪
      すごく楽しい旅になりそうです(*^_^*)

      削除