2013年2月17日日曜日

東京が好き。(好きを見つめる21日 5日目)

今は東京にすぐに出て行けるところに住んでいるけれど、以前は都内に住んでいた。

1人暮らししてた頃、休みの日に山手線に乗るのがとても楽しみだった。

どこかにショッピングに行くわけでも、友達に会いにいくわけでもなく、ふらりと山手線に乗り、席に座れたら目を閉じて寝る。好きなだけ寝る。

足りてない睡眠時間を休日の山手線で一気におぎなった。



いろんな人がいて、みんな見慣れてるから多少変わった人がいてもみんな見ないふりをする。

ご近所の噂話をする人もあまりいない。隣に誰が住んでいるかさえ知らないことが多い。

わたしの育った田舎では、芸能人はテレビの中の人。芸能人が歩いていたら大騒ぎ。東京では電車の中やファッションビルの中、レストランに芸能人がいてもみんな見ないふり。

東京の郊外でもわりとそう。このあいだもIKEAで某イケメン俳優が買い物してたけど、みんな知らんふりしてた。


沢山の人がいるから、ちょうどいい感じに孤独になれる東京は居心地がいいところ。
好きなアーティストのライブにもすぐにいける(今はぽにょ太がいるから、思い立ったらすぐに、というわけにはいかないけれど)


わたしは東京がとても好きなんだと思う。
好きな東京の近くで暮らせて幸せだ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

2 件のコメント:

  1. ほんわかさん、こんにちは。
    私も東京が好きです。
    東京人は他人に冷たいなんて言う人もいますが
    具合が悪そうな人などには周りの人がすぐに手を差し伸べますよね。
    他人に対して適度に無関心なことも優しさかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちは。
      匿名さんも東京が好きなんですね^^

      >他人に対して適度に無関心なことも優しさかなと思います。
      これ、すごく感じますね。適度に無関心でいてくれるので安心して人混みの中にいられます。


      削除