2013年2月23日土曜日

ぽにょ太が好き。(好きを見つめる21日 11日目)

どんなに嫌なことがあっても、辛い事があっても、明日が不安でたまらなくても、一緒にいたい人がたった1人いれば人は生きていけるんだなあと感じる。

ずっとずっと一緒にいたい人なんてそうできるものじゃない。
たとえば恋をしたらそんな気持ちになるけれど、それは大抵気のせい。長くは続かない。

でも、自分の子どもにはずっと一緒にいたいって気持ちでいられる。女に生まれてよかったなと思う。


わたしは感謝の心が足りないのか、ふと気が付くと不安や悩みで心がいっぱいになっていたりする。
大抵はお金のことなんだけど、人間関係がうまくいかなくて悩むことも5%くらいはある(5%かよっ!)

もがいてももがいてもどうしようもならなくって、もういいや、生きててもいいことないじゃないさ、って思うこともしょっちゅうある。

本当は、友達が今朝ネコの画像つきのメールを送ってくれたとか、パン屋さんで買ったパンが大当たりで美味しかったとか、窓を開けたら空が青くて綺麗だったとか、感謝すべきことは沢山あるのにそれを忘れて、
“わたしは世界で一番不幸な女”
みたいな気持ちになってしまう。

でも、そんなときでもぽにょ太がにっこり笑って抱きついてきたら、わたしはいきなり世界一の幸せ者に早がわり。

明日も頑張って生きてくよ。君のそばにいたいから。ありがとう。



「お子さんが大変でかわいそうに」
って言われることがある。
傍目から見ると、わたしの最大の不幸は“障害のある子どもがいること” らしい。

わたしの心の中とは違うから、面白いものだなって思う。
(ぽにょ太にとってどうなのかは置いておいて)
そんなのどうでもいいとはいかないけれど、ちっぽけなものだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

2 件のコメント:

  1. わかります~
    わたし、昨年離婚して娘と二人暮らしなんです。
    離婚する前から元夫はほとんど家に帰ってこなかったんですが、夜怖いと思ったことがないんです。
    ”娘を守らなければいけないから”だと自分では思っていたのですが・・・ある時旅行に娘をつれていけなくてショートステイに預けたときがあって・・・旅行の前の日に預けにいってその日は家に一人で寝ました。そしたらその晩はもう怖くて怖くて、自分でびっくりしました。
    気が付いたんです。わたしが娘を支えているんじゃなくて娘がわたしを支えていてくれているんだって^^
    寝た切りでお話もできないんですが、わたしを見るとにっこり笑うんですよ。
    もしかしたら障害のある子供と母の二人暮らしって世間から見たらかわいそうな家なのかな~とふと思うときがありますが、なんかその辺の感覚がにぶくなっていてよくわかりません(笑)
    いつか子離れしなくてはと思いますが、まだむずかしいです。

    返信削除
    返信
    1. キナコさん、尊敬してしまう。わたしの母も離婚してわたしと弟を育ててくれたんです。離婚すると住居費とか保険とかも国民年金とかが全部かかってくるじゃないですか。

      って、その話じゃなくて(笑)

      >ある時旅行に娘をつれていけなくてショートステイに預けたときがあって・・・旅行の前の日に預けにいってその日は家に一人で寝ました。そしたらその晩はもう怖くて怖くて、自分でびっくりしました。

      あああ、これ、わかります!
      わたしはぽにょ太を月に一度入所施設に預けているんですが、怖くてこころ細くて、さびしいです。

      >寝た切りでお話もできないんですが、わたしを見るとにっこり笑うんですよ。
      うわー、これもわかりますー

      >もしかしたら障害のある子供と母の二人暮らしって世間から見たらかわいそうな家なのかな~とふと思うときがありますが、なんかその辺の感覚がにぶくなっていてよくわかりません(笑)

      どうなんでしょうね。大変だなーとは思われてるかも?

      うちのばあいは動くので
      今日は、スーパーでおとなりの親子に
      「こわい」
      って言われました(笑)



      >いつか子離れしなくてはと思いますが、まだむずかしいです。
      ですねえ・・

      削除