2013年7月7日日曜日

身に付けば続く自閉症児。

今日はすはらひろこ先生の“整理収納アドバイザー2級講座”っていうの受けてきました。楽しかったです♪すはら先生も、一緒に勉強した方達も素敵でした。

ママ友さん達には言えない。

「えー?ほんわかちゃんが整理収納アドバイザーのお勉強?がははははははははははははははははははは!!!!!!!!!!」
って笑われて、それだけならいいけど、一人くらい笑い死ぬかもかもしれない。友を失いたくないからいえない。




で、ぽにょ太くんは1時半までヘルパーさんとお出かけ、そのあとはおとうさんとお留守番。

家に帰ってくるとわたしのバッグからお財布を探し出して、 今日のお小遣いの残りを私の財布に戻してました。

えらいなー。ヘルパーさんとのおでかけのあとは必ずお金戻してくれるんですよ。
わたしだったら戻さないで自分のものにしちゃうよ。

自閉症の子はしつけようとしてもなかなか新しい習慣を受け入れてくれないので、母は根負けしてあきらめてしまいそうになります。

が、いったん新しい習慣が身に付けばずーっと同じ行動をとってくれるんですよね。

毎朝必ず、わたしもバッグに携帯とタブレット入れてくれるぽにょ太くん。ありがとう。



でも、毎日帰ってくると服を全部脱いじゃうのはやめてほしいな。
あと、ペットボトルと麦茶ポットの中身を全部捨てるのともやめてー。夏はつらいわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿