2013年7月10日水曜日

幸せを生む指先♪

手作りの可愛い雑貨を観ると、母を思い出します。

母はシングルマザーで、昼も夜も働きながら私と弟を育てました。

仕事をしながら食事をつくり掃除をし、町内会のお掃除にも参加し、おまけに年下の彼氏もいたりして大忙し。

なのに、家の中は母の手作りの色々なものでいっぱいでした。母は手仕事が大好きだったんです。

リボンフラワー、レース編の花瓶敷、ワンピースにマフラーにセーター。革細工にアクセサリー。
晩年はステンドグラスも作っていたな。

料理も服も母が作ってくれて当然だと思っていました。

母がとんでもないスーパーウーマンだと気が付いたのは自分が母親になってからです。 手作りどころか日々の家事さえちゃんとこなせない自分と母との違いにただただびっくり。


最近、とても綺麗な手作り品を作る方々と知り合い、お世話になってます。

世界でたったひとつしかない可愛いコースターやランチョンマット、指輪にピアスにペンダント。
うっとりと見とれながら、幸せを生む指先にちょっと嫉妬してしまいます。

わたしも何かを生み出してみたいな。このへんてこなかたちの指で。




テラコヤ


素敵な手作り作家の方々が、上野のお寺でワークショップを開くそうな。私はこの日ぽにょ太関連のイベントがあっていけるかどうか分からないのです。どなたか興味のある方行ってみて感想聞かせてくれたら嬉しいな。

日時、7月28日(日曜日)
時間、10時〜15時
ワークショップ、11時〜と13時〜の2回。
場所、上野の宋雲院。
JR上野駅の浅草口から徒歩5分。
詳しくは“テラ・デ・マルシェ Facebookページ”をご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿