2014年5月1日木曜日

教えてもらった事がすでに知っている事だったとき

昨日の夜考えていた、どうでもいいような話です。

何度か教えらたり本で読んだりしたことなんですけど、誰かが教えてくれたことがすでに知っていることだったとき、
「あー知ってる!」
とはいわず、
「えええ???知らなかったわ!教えてくれてありがとう~♪」
というのが大人の対応なんだそうな。

で、ときどきこの大人の対応をしてもみるんだけど、どうも後味が悪い。
そのあと会話が盛り上がったり、他の人が会話に入ってきたとき、つじつまが合わなくなったりすることも。

っていうか。

そもそも、そういう嘘を自分が誰かにつかれたら、なんか嫌だな。
それがやさしさから出たうそであっても、なんかいや。
「えええ???知らなかったわ!教えてくれてありがとう~♪」
って言われて得意げになってる自分がおばかな気がして恥ずかしいじゃないですか><

嘘でも
「知らなかったーありがとう♪」
っていわれたほうがうれしい人っているのかな?もちろん嘘だとバレなければ嬉しいんだろうけれど。

なーんてことtwitterでつぶやいていたら、カリノさん
「そんな嘘つかれたくない」
って反応してくれてほっ。

 こういうのって人によって違うし、正解はないから論じても結論でないし、どーでもいい!ことかもね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿