2014年5月12日月曜日

りんごとソイカラでメタボ対策

ぽにょ太が通う事業所で身体測定と健康診断がありまして、結果が来ました。その一部です。

平成25年4月

身長 168.0cm 体重66.0kg 腹囲 87.0cm

平成26年4月

身長 168.5cm  体重65.5kg 腹囲 88.0cm



標準体重62.5kgには遠いですが、一年間で身長が0.5cm増えて体重が0.5kg減ってる!やったねー。それでも肥満1度でメタボです。腹囲はなぜか増えてるし。

そしてわたしも久しぶりに体重をはかったら4kg減ってました。ダイエットしたわけじゃなくお薬の副作用で、なんですけど。“災い転じて福となす”ってこういうこと?いい機会だ。もうちょっとやせれば洋服代がかなり浮くわ。


なんと、ぽにょ太と同じ体重です。わーい、おそろです。母と子でメタボです。

はるか昔は2人とも、細い細いと言われていたのにねえ。今は減ってこれですもの。

最近のぽにょ太くんはすっかり“りんご”と“ソイカラ”にはまってます。りんごは、止めないと一気に5個くらい食べてしまう。

りんごは不ぞろいの徳用サイズ。りんごって何月までお店で売ってるんだっけ?(あ、自分で調べます)

ソイカラは、モラタメで安く手に入れたもの。はっ!これが無くなったら定価で買わなきゃならないのか。また次の対策を考えよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿