2014年5月28日水曜日

短い診察(更年期障害 診察3回目)+最近の調子

お薬の最後の1包を飲んだ朝、ぽにょ太を送り出してからかかりつけのお医者様のところへ直行。

今日は血圧を測ってちょっとお薬の話をして終わり。あっという間でした。あー血圧をメモるの忘れた。正常値でした。

私が、
「抗不安薬、飲むと朝なかなか起きられなくなるので、最近はあまり飲んでいないんです。」
と言うと、
「半分に割って2分の1錠だけ飲むといいよ^^」
と院長先生。なるほどな。




いだだいてきたお薬


クラシエ加味逍遙散料細粒 (30日分60包 1日2回 朝・夕食前)

冷え性や月経不順、更年期障害で気分がふさいでいるときに飲む漢方薬です。
と書いてあります。
むくみや体重増加が副作用にあります。 
クラシエ薬品株式会社

 

ロサルタンカリウム錠50mg「ザイダス」(30日分30錠 1日1回 朝食後)

血圧を下げるお薬です。
と書いてあります。
めまいやふらつきが起こることがあるそうですが、今のところは起きていないです。

 

エチゾラム0.5mg「トーワ」(15錠 調子の悪いときだけ)

精神の緊張や不安を和らげるお薬です。抗不安薬です。
東和薬品

 

最近の調子はこんなんです。


ホットフラッシュが減ったらいきなり不安になることも減りました。

私の場合、ホットフラッシュとセットで強い不安が襲ってくるので、ホットフラッシュが減ったら“ものすごい不安が高い波のように襲ってくる”ことも減りました。

だいぶ楽になったものの、カーッと熱くなることはゼロではないので、いつもかなりの薄着なのは変わらず。

あとは原因あっての不安なので。お薬飲んでも原因は取り除けないので、自分で不安の原因に向き合って解決していくしかないですね。

誰かが手を差し伸べてくれても、励ましてくれても、乗り越えるのは自分。甘えてはいけない。甘えていたら永遠に不安なままだ。


真夜中の大食いはあまりなくなりました。

夜12時過ぎに猛烈に食べたくなってクッキーひと箱食べちゃうとか、ごく当たり前の毎日だったんですけど、なくなりました。食べてもクッキー1,2枚食べて満足。深夜のラーメンも興味なくなりました。

昼間も、すぐお腹いっぱいになる。うーん不思議。 これ、加味逍遙散料飲んでるからじゃないかと思うんですが、どうなんだろう。

最初は抗不安薬のエチゾラムが食欲を抑えているのかな?と思ったんですが、エチゾラム飲まなくても変わらずだから。ロサルタンも関係しているのかな?

大食いが減って、お腹まわりの脂肪が減って来ました。
パンパンに膨らんだ浮き輪みたいだったお腹周りの脂肪が、空気が抜けている途中の浮き輪みたいになってきました。
で、ずっと使っていなかった体重計を引っ張り出して、朝起きたときに体重はかってます。ゆるやかーに減ってきています。

見た目はほとんど変わらず、
「痩せたね」
と言われることもないけれど、体が楽です。それでもまだ、妊娠前の体重よりも16Kg多いんですけど。

出産後、ゆるやかに体重が増えていたのが一気に太り始めたのはたしか38歳の頃。母が亡くなって、そのあとにショックなことが重なって、いつの間にかぶくぶくと。

年齢もあるんだろうけど、精神的なことって大きいんだなと感じてます。

以前の私には戻れないけれど、体重が戻るのは嬉しい。もう少し減れば夏をすごすのも楽になるかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿