2014年5月22日木曜日

りんごりんご、りんごさんありがとう♪

最近りんごが高くなってきたのが悩みです。りんご1個150円なんてひどいわー

りんごりんご。いちごは安くなったけれど、ぽにょ太はいちごを食べない。食べるのはりんご。ふじりんご。安いところはどこだ?

昨日、ディスカウントストアで6個498円のりんごを見つけて2袋買った。12個だ!いぇーい♪最近まで近所のスーパーで6個398円だったのになーとは思うけれど仕方ない。

レジで並んでいてたら、前に並んでいた年配のご婦人がレジのカゴを積めてスペースを空けてくれました。


 ご婦人「置いていいわよ。重そうね。重いでしょ?」
私「ありがとうございます。重いです~」
ご婦人「りんご重いわよねー。りんごお好きなの?」
私「息子が好きなんです。でも、最近りんごが高くて・・」
ご婦人「あらそうなの?わたしあんまりりんご食べないから知らなかったわ。りんご体にいいわよねー」

なんて会話を交わしました。
ご婦人のかごの中は本当に必要なものだけ買いましたって感じで3品くらいのものが入ってました。
きちんとすっきり生きている感じがしていいなー。

きちんとすっきり生きることは大事だな。大金持ちになるよりも大事だ。

大金持ちになれてきちんとすっきり生きれたら言うこと無いけど、大金持ちでごちゃごちゃわさわさ暮らすよりも、適度にお金があってすっきり生きるほうが心地いい気がする。


で、りんご。3個はすでにぽにょ太のお腹に入っちゃいましたけど。

でもぽにょ太が喜んで食べてくれるから、おかーちゃんはエンヤコラですよ。



「このこはチョコやからあげしか喜ばない子だ」
と決め付けていた私が馬鹿だった。

りんごでも喜ぶよ!チョコなくたって全然平気じゃないか。からあげ無くてもにこにこしてる。決め付けてはいけないのだ。

知らないうちに決め付けていたことって、他にもいっぱいある。ごめんなさい。
ぽにょ太は、わたしが思っているよりずっとかしこいのだ(思っていたより賢くないところもあるけど
)

今日もりんごを2個、テーブルの上に置いておきます。家に帰ってきたらすぐにりんごが目に入るように。
ぽにょ太は、りんごを見ただけで幸せそうににこにこ笑うんです。りんごだけでそんなに幸せな顔ができるなんて、人生のコストパフォーマンスが高すぎるわ。私なんて、メロンがあってもしかめっ面していたりするのに。

(でもりんご以外の果物も食べて欲しい。)

りんごさんありがとう。そしてふじりんごを作った農家の方に大感謝。


あんまり関係ないけど、りんご飴って日本人が作ったんじゃないんですね。縁日のおじちゃんが発明したのかと想ってた。 りんご飴 - Wikipedia


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿