2013年6月13日木曜日

笑顔と葛藤と悲しみと。

ぽにょ太が通っている事業所に、とても穏やかなおかあさんと穏やかな息子さんがいる。おかあさんは白髪で、息子さんは・・いくつなんだろう?若くも30代~50代の間かな?毎朝、笑顔で話しかけてくれて、とてもほっとする。

そのおかあさんがこんなことを言っていた。
「よくなるんだったら、世界中どこでも連れて行くわよね。なんとかしたくてあっちこっち行ったけどね・・」



その息子さんの詳しい障害を知らないけれど、
“こんなに穏やかで、すべてを受け止めているように見える方だけど、こまで来るまでにいろいろな悲しみや葛藤を乗り越えてきたんだな”
と思った。

障害があってもその子なりに少しづつ成長していく。嬉しいことも沢山。
でもふと、健常といわれる子供たちを見て、わが子を見ると、あまりにゆっくりで、まるで成長が止まっているように見える。それはどうしようもない。

笑ったり泣き叫んだりしながらいろいろ乗り越えて、いろいろなことを受け入れて、穏やかに笑える日がいつか私にも来るのだろうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿