2014年10月13日月曜日

勝利の女神は才能のある人に微笑み、幸せの女神は続ける人に微笑む。

スポーツもゲームも苦手な私の唯一の楽しみは音楽を聴くことでした。

好きな音楽、好きな歌手、たくさんいます。クラシックもたまに聴くし、パンクも詳しくないけど聴きます。北欧の音楽も大好き。10代はQueenに夢中でした。ベイ・シティ・ローラーズとかのアイドルバンドも聴きましたよ。

20代はペットショップボーイズも聴いたしB'zも聴きました。マイケルも聴いたしいろいろ。出産後は若さを求めていたのか、元気なアメリカンなバンドをよく聴いてました。

女性ボーカルはオリビア・ニュートンジョン、ケイト・ブッシュが好きでした。それから聖子ちゃんにはまり、20台前半はユーミン、デビー・ギブソンも好きでした。 後半は今井美樹をよく聴いてました。

出産後は、リサ・ローブやら、アヴリルやら。それからCoccoに出会い、椎名林檎に出会い、シャキーラを聴き、ビヨンセを聴いて・・シャルロット・チャーチも好きだったし、ニュージーランドの、えーっと・・名前なんだっけ?キリがないからやめとこ。

☆どれかひとつでも、えー!わたしも好き!って方がいたら嬉しいわ♪

ともかくね。音楽を聴くのが好きなの。

なのに・・・
わたし、自分じゃ演奏できないんですよ。



ピアノもギターも声楽も(!)習ったんだから、続けていればそれなりにできていたはず。なのに、自信がなくなって
“こんなことやって何になるんだろう?誰も喜びゃしないのに”
って考えはじめたら馬鹿馬鹿しくなってやめちゃった。


今にして思えば、続けていればいいことがあったはず。
ガールズバンドならぬおばさんバンド組んでライブ・・はできなかったかもしれないけれど、ぽにょ太に弾き語りで歌を聴かせて飛び切りの笑顔とキスをもらえたかもしれない。

いまさらですけど、

勝利の女神は才能のある人に微笑み、幸せの女神は続ける人に微笑む


のですよ。

だから、“こんなことやってなにになるんだ” って考えながらも続ければいいんのですよ。

恥かいたって、馬鹿にされたって、いつか自分は死ぬんだし、どうせいつかこの世は終わるんだから。
好きなこと、続けていいんですよ。たぶんね。

半世紀生きてきて実感していることを書きました。えらそうにすみません。

(で、わたしは残りの人生、何がしたいんだろう?)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

2 件のコメント:

  1. 小さい頃ピアノ経験がある人って
    大人になってから始めた人より 手がスムーズに動く気がします。
    お気に入りの一曲見つけて ゆっくり練習してみるのも楽しいかと思いますよん♪

    私も 明日から ジムのマシーン(筋トレ)始める予定です。
    (何歳からでもがんばるぞ!^^)

    QUEENとユーミンが好きだったのが一緒で嬉しいドレミより^^

    返信削除
  2. わー!ドレミ先生!(ですよね???)お近くならドレミ先生のところに習いに行きますのに><1曲選ぶとしたら、ドビュッシーの“夢”がいいなあ。
    あーでも、それ以前にピアノ持ってないや。働かねば。

    QUEENとユーミンおすきなのですね。嬉しいなー♪

    返信削除