2014年10月4日土曜日

アドバイスなんていらない。

友達が悩み事や愚痴をしゃべっているとき、たいていはアドバイスを求めているわけじゃない。

自分が誰かに悩みを話す理由を考えてみればわかる。聞いてもらいたいだけ。苦しんでいるのを分かってもらいたいだけ。そして、話しながら自分の頭の中を整理しているのだ。

だから、ちゃんと受け止めて、余計なことは言わずにひたすら聞いていればいいんだ。


わかっているんだけど、ついやっちゃうのよね。余計なアドバイス。で、墓穴を掘るという。成長しないなあ自分。

※仕事の技術的な相談とか、iPhoneの使い方わからんとかは別。自分がわかるなら全力でアドバイスしてOKだと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿