2014年10月10日金曜日

『シロクマのことだけは考えるな!(植木理恵著)』を読んだら、辛い毎日が楽になるかも。

“ほんまでっか?TV”のレギュラー、心理学者の植木理恵先生の著書です。心理学の本をなにか読みたいなーと 思ってBOOKOFFをさまよって見つけました。


  • 初心者向けでわかりやすそう。
  • 文庫本なので、荷物にならない。 
  • 植木理恵先生、可愛くて好き。



てな理由で買ってみました。

この本によるとね。
嫌なことは無理に忘れなくていいし、
無理に人を許そうとしなくていいし、
無理にポジティブにならなくてもいい

そうですよ。 失恋の痛みも忘れなくていい。むしろ思い切りぐちゃぐちゃ考えてOKなんですって。

ほっ。

よくね、許しなさいとか、嫌いな人のいいところを見つけなさいとか、そう書いてる本多いですよね。単純な私は、これを実践しようとしていつも挫折。

“あの人やだー嫌いだ。いやいやいや、嫌いだなんて思わないでいいところ探して好きにならなきゃ”
“さんざんいやな思いさせておいて悪いと思ってないのね・・許せな・・いやいやいや!許さなきゃ!”
と頑張って挫折。
“わたしって、最低。ほんと、ひどい”
と落ち込む。落ち込んでる自分が嫌いになる。の繰り返し。

そっか、そのままでいいんだ。
なんで私あのひとを嫌いなんだろう?なんで許せないんだろう?ってじっくり考えることにします。

ほかにも、生きることが楽になる方法いろいろ。植木先生、ありがとうございます。

こちらも同じ理論なのかな?こんど読んでみよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿