2014年8月22日金曜日

塩とヘッドの小さな歯ブラシがあれば、歯磨き粉はいらない。

ふと思いだして身内が有名なお医者さん&歯医者さんばかりという友達にLINEで
「歯周病が治らないので、なんかいいマウスウォッシュとか歯磨き粉あったら教えて」
と聞いてみました(なんで今まで思い出さなかったのか)

「ヘッドの小さい歯ブラシで歯茎を軽く力を入れずマッサージする。毎日続けていれば歯茎が丈夫になって歯も長持ちするよ」
だそうです。
 

 高い歯磨き粉とか買わなくていいの?と効くと
「塩でもいい」
だそうです。さらに

「本当は歯磨きに歯磨き粉はいらないんだよ。清涼感が欲しい人が多いから歯磨き粉にミントの香りつけてるんだけど、実は磨けてない人も多い。マツモトキヨシで一番安い歯磨き粉買ってくれば?」
だそうな。

そっか、それでいいのか。そうか。

※歯周病に塩が効果的かどうかは賛否両論あるようですが、歯磨き粉はなくてもいいというのは本当らしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    歯周病ならアセスという歯磨き粉がオススメですよ。
    私は口内炎がよくできる体質だったのですが、アセスを使い続けてほとんどできなくなりました。
    普通の歯磨き粉ではなく医薬品になりますので、値段も1本1000円以上しますが、歯周病にすでにかかっている状態なら薬代わりに使ってみられては?

    返信削除
    返信
    1. なおなおさんはじめまして。アドバイスありがとうございます。

      なおなおさんはアセスを使ってらっしゃるのですね。
      わたしは薬局に打っている歯周病用の歯磨き粉をいくつか使ってみたのですが、アセスの味がどうしてもダメでした。ごめんなさい。


      削除
    2. 打っている、じゃなく売っている、でした。

      削除
    3. お試し済みだったんですね。それは失礼しました。
      緑のパッケージのアセスLの方が、味がマシだったようにおもいますよ。
      わたしも最初はアセスの味が嫌だったんですが、慣れると他の歯みがき粉じゃ物足りなくなりました^^;
      最近はめったに口内炎にならなくなったので、ピュオーラにして節約してます。
      歯周病、早くよくなるといいですね。お大事に。

      削除
    4. 失礼なんて!アドバイス嬉しいです。ありがとうございます。ピュオーラいいですね。一番好きです。
      アセス、機会があったら再チャレンジしてみますね。

      削除