2014年4月6日日曜日

字がきれいに書けるようになった&その他の理由(更年期)

先日、 “薬のおかげなのか、お医者様のお話のおかけなのか、自分が最近書く字が綺麗だ(あくまで自分比)”という記事を書きました。

なんでだろう、不思議だなあと思っていたんですが、また、いくつか気がついたことが。



気がついたことその1 頭の後ろがカリカリ?しなくなった(←意味不明ですよね。ごめんなさい><)&追い立てられる感じがなくなった。


ここ数年、字を書いたりPCのキーボードを叩いたりしてる時って、頭の後ろの内側がカリカリするような不快感があったんです。

“怠け者なので、早く終わらせてだらーっとしたいから、へんな感覚になるんだよね”
と、ひとりで納得していたんです。

でも、ここんとこその感じがないことに気が付きました。

それと、字を書いていると
“なにやってるんだーもたもたするなー!早くしろー”
って追い立てられている感じがしてたんですが、それも薄らいできた。

何故?なんだろう?

でも、そのおかげで、落ち着いてペンを動かせるようになったというか。心をそこにとどめておけるというか。うーん、上手く説明できない。




気がついたことその2 アクセサリーを長い時間つけていてもかゆくなくなった。

アクセサリーを朝つけると夕方ごろからかゆくなりはじめるので、日が落ちるころに外していたんです。

それが、お風呂にはいる時に気がついて外すようになってる。
疲れてお風呂に入らないで寝た日は、朝までつけっぱし。それでも平気。

“かゆくなる、かゆくなるー”
って思っていたから、かゆくなっていたのかも。

やっぱり、精神的なものなのか。


これからのこと

耳鳴りやホットフラッシュ、不安感は少なくなってきていますが、これって薬のおかげで、良くなっているわけではないんですよね。

それに、薬の副作用なのか、いつもよりぽーっとしてるし、夜になるとぐったりで使い物にならない私。

やっぱりクリニックの院長先生の言うとおり
“心と体の声に耳を傾けて、自然治癒力で治す”
のが一番。

同じクリニックに通っているお友達は、血圧の薬を飲んでいたけれど、無事“卒業”したそうです。

とりあえずの目標は

血圧のお薬と、心と筋肉の緊張を和らげるお薬を卒業して漢方薬だけにしたい。
漢方薬だけにすれば、今の“ポーッ” が以前の“ポーッ”に戻るんじゃないかなあ。

薬を飲み始めて2日目くらいに、パート先で朝からボケた反応をしていたらしく同僚さんに
「どーしたんですか?寝不足ですか?」
って聞かれて、耳鳴りやホットフラッシュが辛くて薬のみ始めたことを話したら、そのあといろいろ気遣って先回りしてやってくれてる。

申し訳ないし情けなすぎる。トホホ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿