2014年4月25日金曜日

血圧下がった&抗不安剤が減った(更年期障害 診察2回目)

更年期の2回目の診察に行って来ました。変化したのは、

  • 血圧が最高194だったのが134まで下がりました。
  • 毎晩1錠づつ飲んでいた抗不安剤『エチゾラム』は、調子の悪いときだけ飲むことになりました。

の2点です。


血圧について


診察の前に待合室で血圧を測ったときは上が174だったのですが、診察室で計ったら134だったのですね。

「ええー?なんで?」
とびっくりしていたら院長先生が
「血圧はね、上がる上がると思うと上がっちゃうんだよ。血圧計の音が大きいとびっくりしてそれだけで上がっちゃうの。

待合室の血圧計は音が大きいよね。これは小さいから。それだけでだいぶ違うよ」

前回は、診察室の音の小さい血圧計で上が194だったんだから、本当に高かったんですね。

抗不安剤について

院長先生「どうですかー?お薬飲んでみて」
私「夜眠くて、夜にやらなきゃいけないことがあってもできなくなっちゃいました。」
院長先生「そうか、安定剤飲むと眠くなるからね。安定剤辞めようか。
でも、ぐっすり寝るのって幸せでしょ?」
私「あー、はい。幸せですね」
院長先生「じゃあいいんじゃない?あまりいろいろと考えすぎるのよくないからね」

という会話があり、調子が悪いときだけ飲むことになりました。


で、現在飲んでいるお薬は以下のもの

クラシエ加味逍遙散料細粒 (1日2回 朝・夕食前)

冷え性や月経不順、更年期障害で気分がふさいでいるときに飲む漢方薬です。
と書いてあります。
むくみや体重増加が副作用に。やめてーこれ以上太ったらジーユーの服が入らなくなるわ。

クラシエ薬品株式会社

ロサルタンカリウム錠50mg「ザイダス」(1日1回 朝食後)

血圧を下げるお薬です。
と書いてあります。
めまいやふらつきが起こることがあるそうですが、今のところは起きていないです。

エチゾラム0.5mg「トーワ」(1日1回 夕食後→調子の悪いときだけ)

精神の緊張や不安を和らげるお薬です。
眠くなったり注意力がなくなったりすることがありますと書いてある。注意力はもともとないけど、眠いのは困るわ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿