2014年12月7日日曜日

『嫌われる勇気』を読んでがんじがらめで複雑な人生から自由でシンプルな人生へ。

お片づけブログにも書きましたが『嫌われる勇気』を“やっと”読みました。

『嫌われる勇気』はちょっと分厚くて難しいところもあるので最初に『7日間で身につける!アドラー心理学ワークブック』を読み、そのあとで『嫌われる勇気』を読みました。そのせいかすんなりと読めました。


この本には、わたしが
“どうしてあれこれうまくいかないんだろう?”
と思っていたことの答えが書いてありました。

“課題の分離”ができれば、シンプルに生きられる

 

大事なことは、人の課題には手をださないこと。口も出さないこと。
人から好かれようとしたり嫌われないようにしたりすることではなく、“他者に社会に貢献できているか”を考えること。

これさえできていれば今まで起きた“いやなこと” のほとんどは起きなかったんですよね。
人生が一気に複雑なものから自由なものになった気がします。気のせいかもしれませんが、人生なんてほとんど気のせいですもんね。

 人間関係で疲れ、人生の目的がみえないとへとへとになっている方は、ちょっとこの本を読んでみると楽になるはず。

人生の目的はなくてもいい

そうそう、辛いしはずかしいし、情けなかったんです。いい歳していまだ人生の目的みたいなものがないことに。

でも、なくてもいいんですって。踊るように今を生きればいいんですって。やったね♪


アドラー心理学っていいですね。あと何冊か読んでみたいです。学者さんによってアドラーの教えの解釈も変わるでしょうし。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

2 件のコメント:

  1. 初めて訪問しました。

    嫌われる勇気、なんとなく、途中で読むのが止まってましたが、
    その先、進んでみます。
    こころの処方箋が含まれていそうですね♪

    返信削除
  2. ジョン♪さん初コメントありがとうございます。嬉しいです!
    嫌われる勇気、ぜひ読んで欲しいです。

    でも大事なのはタイミングですよね。出会いのタイミング。だから、同じ言葉でも響くときと響かないときがあるんですよね。

    返信削除