2014年11月3日月曜日

障害基礎年金の手続き終了。ぽにょ太20歳になりました。

ぽにょ太の障害者基礎年金の手続き終わりました。とにかく手続きが大変!って聞いていたけど、国民年金課の職員さんがすごく親切丁寧だったので問題なく終了しました。

障害者年金を受けられるときー日本年金機構

必要だったものは

  • 年金請求書
  • 医師の診断書(所定の用紙を年金課の窓口でもらってお医者さんに書いてもらう)
  • 受診状況証明書
  • 病歴・就業歴等の申立書
  • 本人名義の通帳
  • 認印
  • 家族全員の住民票コードの入った住民票
  • 療育手帳

市の窓口や家庭や障害の状態によって必要書類が変わってくるみたいですが、いずれも国民年金課で丁寧に教えてくれます。年金請求書が届いたら国民年金課にGo!


そして、ぽにょ太は20歳になりました。他動で毎日ヒヤヒヤだったのに、よく無事でここまでこれたなあ。あたたかく支えてくれた沢山の方々に感謝です。


実際にはずっと2歳児なのですけど、ゆっくりゆっくり成長してくれてます。母もゆっくり母になってます。まだまだ先は長い。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿