2015年5月2日土曜日

歯周病、だんだん良くなってきました。

歯医者さんへ行ってきました。前回も書いた、歯周病認定医の歯医者さんです。

歯周ポケットは相変わらず深いままですが、すべての歯茎から出血していたのが4分の1くらいになりました。

高血圧のお薬を飲み始めてから一気に3本の歯(すべて神経を抜いてかぶせ物をした歯) がダメになって抜いたので、“降圧剤を飲んでいる限り、歯がどんどん悪くなっていくのは避けられないんじゃ?”と心配でしたが、
「いまのところ、歯茎に降圧剤の副作用の腫れは出てないので大丈夫ですよ」
ということでした。ほっ。


レントゲンを撮ったり、全身写真でバランスを観たり、歯周ポケットのチェックや磨き残しのチェックをしたあとは歯石のクリーニングをして、新しい歯ブラシを買って終了。かかったお金は1874円。

気をゆるめずに歯磨きと健康管理、ちゃんとしよう。
これから歯を抜いた部分にブリッジを入れるかインプラントを入れるか、入れ歯(涙・・)にするか、どっちにしろお金がかかるので、がんばって働きます。

特定非営利活動法人 日本歯周病学会公式サイト




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿