2015年4月24日金曜日

歯周病認定医にかかってわかったこと。

先日のブログにも書きましたが、歯周病認定医に通い始めました。お友達から教えてもらった特定非営利活動法人 日本歯周病学会のサイトで探しました。

歯や歯茎のことばかりではなく、今飲んでいるお薬のことなども詳しく聞かれました。また全身写真も撮りました。かみ合わせによるからだのゆがみを見るためだそうです。

わたしの体がゆがんでいるのは、上あごと下あごのかみ合わせが真ん中からずれているからだそうです。

また、歯に細かいひびが入っているのは、若い頃に虫歯につめた金属が原因だそう。金属が歯よりも固いので、噛むと歯に刺激が伝わり、徐々にひびが入っていったのだそうです。


耳鳴りもかみ合わせの悪さが原因で歯を強くかみしめているからではないかということも。

歯周病の治療方法について


歯科衛生士さんからも先生からも言われたのは、
「一番の治療は特別な事ではなく、ご自身で行う歯磨きです。」
ということでした。歯科で行う歯のクリーニングなどはあくまで補助でしかないそうです。

これからながーい歯周病とのお付き合い、いや、闘い?が続くのですが、逃げ出さずに頑張ります。逃げようがないですしね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿