2013年9月5日木曜日

逃げ場がないから自由になれる。

逃げる場所が無く、戻る場所が無い日々。
人生につまづいて以前いた場所に戻っていく友達を見て
“いいなあ、わたしはどこにも戻る場所が無いよ”
 と本気でうらやましがったりもしたし、今でもしょっちゅううらやましがってます。

でも、逃げ場がないことはわたしにとってプラスになっていることが多いです。
“わたしにできるわけないわ”
と思っていたいくつかの事も、いつの間にかできるようになってました。




できることが増えるという事は、不自由なことが自由なことに替わるという事。
できることができてちょっとづつ自由な自分になっていくのはとても嬉しい。
逃げる場所があったらずっと不自由のままだったはず。

とはいっても、自分の変化は今必要な変化にくらべてちいさすぎて、全然追いつかない。まだまだ“私には無理”を蹴飛ばして頑張らなくちゃです。


これから先、自分には無理!でもどうしてもできるようになりたいと思うことは、あえで逃げ場をなくして自分を追い詰めていけばいいのかも。
そうすればまた、その分だけ自由になれる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

4 件のコメント:

  1. ちょっと感動しました
    私も今、2008年生まれの娘と2011年生まれの息子のお母さんです。。。
    自閉症のお子さんを育てて来ながら本当に大変だったでしょうね。
    片付けブログとこちらを少しだけ見たのですが、文章の片端から頑張ってきたんだな、本当に頑張っている人、苦労して得た良いものを持っている方だなと感動しました。
    お互いに頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんありがとうございます。2人のお子様を育てていらっしゃるんですね。すごいなー。

      こどもは生きる力をくれますね。
      もうダメだーと思うときも、こどもの寝顔や笑顔を見ると
      “大丈夫、まだまだ大丈夫♪”
      って気持ちになります。

      こうして、“頑張ったねー”って言ってくれる方の存在も、大丈夫な私にしてくれます。ありがとうございます。

      はい、お互い頑張りましょう!
      これからもよろしくです♪

      削除
    2. 愛してるんですね。。。
      だから、頑張れるんですね。
      愛しかない、愛を持っておられるから感動したんだな、、、
      食べさせる、着させる、習い事、子供が年齢に合ったどれだけの事ができるか、、、そんなの関係ないんだって最近ようやく気が付いてきました。。。
      その子供を見ている私の心の中に、子供に対する愛があるかないか、、、
      また、遊びにきますね。

      削除
    3. 匿名さん、ぜひぜひ!また遊びに来てください^^

      削除