2013年9月2日月曜日

私が不機嫌になる理由を客観的に考えてみる。

私は不機嫌なことが結構多いです。イライラしていることが多いです。私は見た目はとても穏やかに見えるみたいなので、そうとは知らずにすごく近くにいる存在になってしまった人は気の毒ですね。

不機嫌になるのは大人じゃないし、不機嫌でいてもなにもいいことはないってわかっているのでが、すぐに不機嫌になります。

自分を
“あー私は、相手に対していらいらしているんじゃなく、私自身にいらいらしているんだな。相手が許せないんじゃなくて自分が許せないんだろ。”
と思いながら自分を眺めている自分自身がいます。


最近“不機嫌は自己防衛”というのをどっかで読みました。なるほどなと思いました。たしかにそうだわ。何処で呼んだんだっけ?思い出せない。ごめんなさい。

なるほどなと思っていても自分が不機嫌になってしまう事には かわらないので、もうちょっと突っ込んでみるかと思い検索してみました。

人間はある1つの領域で無理をすると――例えば厳しいダイエットをしたり、仕事で難しい課題に何時間も取り組んだりすると――、他の領域で自制心を発揮するためのリソースが減ってしまう。

~中略~

炭水化物やタバコを控えるなど、あまり心に無理をさせすぎると、ネガティブな思考や感情を回避することが難しくなり、それが不機嫌につながる。 WIRED.jp
そうか。無理しなきゃいいのか。・・・ってどうすればいいのかよくわからん。
ぽにょ太のお迎えの時間なので、続きは気が向いたら今夜にでも。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
PR

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)
    ほんわかさんが以前紹介されていた「イライラの片付け方」じゃないですか?
    図書館にリクエストして借り、今日読んだところなんです(^^)
    私はずっとイライラしています。
    父もイライラしている人でした。母は怒らない人で、母の父(私の祖父)は仏のような人だったそうです。
    私のイライラは「寂しさ」から来ることが多いです。
    父も寂しがりだったからそうだったのかな。
    母がクールな人だから(最近気づきました)。
    私の主人もクールなので・・(自分以外に興味がない。私にも子供にも)

    でも今日イライラの一つの原因、主人の仕事が決まりました。
    私は明日から新しいパートをがんばります。
    慣れるまでは疲れてイライラしそうだなぁ・・

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんは。そうだイライラの片付け方ですね。読み返してみよう。思い出させてくれてありがとうございます。

      寂しさからのイライラかあ。片方がさびしがりやでもう片方がそれを理解してくれなかったり受け止めてくれなかったりすると、辛い事になりますよね。

      優しくて穏やかそうに見えても、じつば何も感じてないだけだったりするからなあ。

      ご主人の仕事が決まってほんと良かった!パートも無理せず頑張ってくださいね。

      削除